私たち日本人の根底にあるのは、八百万の神(やおよろずのかみ)の思想です。
私たちには、生まれながらにして霊性が備わっているのです。
その力を封印するために、私たちは、東洋の哲学(智慧)から遠ざけられてきました。
そして、「ヒムサ思想(近代西欧哲学)」を刷り込まれてきたのです。
「ヒムサ」とは、直訳すると殺生という意味です。
つまり、「対立の抹消によって進歩発展が図れるとする」考え方です。
私たちは、教科書を信じ、知識を詰め込むことに励んできました。
そして、画一的な価値観を植え付けられ、無意味に競争させられてきました。
体育は、スポーツに変わり、勝敗のみが重視されるようになりました。
武道の精神性や身体法則は、ないがしろにされてきました。
テレビでは、ヒーローが活躍するドラマ(勧善懲悪のストーリー)に魅了され、流行りに踊らされてきました。
教育で思考力は奪われ、スポーツで身体の筋平衡を崩され、弱体化させられました。
自らの利益を最優先に考える個人主義を植え付けられました。
そして、日本人は、骨抜きにされ、団結できない民族に仕立て上げられました。
ロボットと化した私たちは、それに何の疑問も持つことはできませんでした。
そして、経済成長という言葉に踊らされ、物質文明の建設に励んできました。
私たちは、高度な技術力をもとに、理想の社会を実現できると思っていました。
でも、それは、見かけ倒しの砂上の楼閣だったわけです。
そして、今、近代西欧文明は、崩壊の憂き目にあるのです。
それは、客観的な運動法則である「カム」の意思(弁証法的法則)に背いた結果でした。
(前章で見てきたように)
これから、今まで常識とされてきた唯物的な世界観は、覆ることになります。
そして、新文明建設に向けての道のりが始まります。
人類史の方向性を決める支配的要素は、圧倒的多数の民衆です。
その民衆の意識が変わらない限り、人類史の流れは変わりません。
たとえ、ヒーローが現れて悪を退治したとしても、それでは対症療法にしかなりません。
つまり、私たち一人ひとりが責務をはたしていかなければならないのです。
そのためには、私たちは、霊性を取り戻し、形式(観念)の世界から脱却しなければなりません。
私たちは、「ヒムサ思想」によって、霊性が封印されてきました。
(ヒムサ=殺生)
その封印を解くカギは、「アヒムサ思想(アヒムサ弁証法)」にあるのです。
(ア=否定語、ヒムサ=殺生)
私たちは、「アヒムサ思想」を体得することで、真に目覚めることができるのです。
「アヒムサ思想(インドの思惟)」は、インダス文明からアーリア文明へ移行し、ベーダやウパニシャッドを通して示されてきました。
それが、釈迦や龍樹を経て、結晶したのが、マハトマガンディーのサチャグラハでした。
マハトマガンディーは、インドの独立と発展を目指して、生涯をかけてサチャグラハの実践・指導を行ってきました。
(1869年に生まれ、1948年1月30日凶弾に倒れる)
英国は、人種や宗教、地域などを意図的に分断し、互いに争わせることでインドを長期的に統治していました。
マハトマガンディーは、1914年、第一次大戦後、インドの独立運動(反英運動)を主宰しました。
その際の手段として、「アヒムサ(アヒンサー)」を採用したのでした。
「アヒムサ」というのは、サンスクリット語で「博愛」を意味します。
直訳では「不殺生」という意味になります。
もとは、「いのち」の光り輝く「すがた」を表した言葉です。
この「アヒムサ」の力を、実践によって証明したのが、マハトマガンディー(サチャグラハ運動)でした。
マハトマガンディーは、「ガーンディー聖書」で次のように説いています。
真理(Satya)なる言葉はサット(sat)から来たのである。
サットは、存在更に実在を意味する。
そもそも物の本質を究明すれば、世の中には何物も存在しないのである。
存在するのはただ真理だけである。
しかして我々は唯一神の存在を認めるのであるから、結局sat即ち真理は最も重要なる神の別名である。更に進んで、「神は真理である」というよりも、「真理が神である」というのが一層正しいのである。
(中略)
真理が人間活動の中心であり、生命である。
修行者がこの信仰に達すれぱ、何ら努力せずして、自然に人生上一切の規範を見出し、且つこれに従うものである。
真理を解せずば、いかなる原則も規範も認識出来ないのである。
マハトマガンディーは、真理こそが人間活動の中心であり、それを理解しない限り、いかなる原則をも認識できないとしています。
そして、「(あなたが信じる)神は真理である」というよりも、「(あなたが目指す)真理が神(という名)である」というのが一層正しいのである...
と説いているのです。<()は加筆>
それによって、イスラム、ヒンドゥー教、シク教などの間に橋を架け、調和をはかり、真理を証(あかし)したのでした。
マハトマガンディーは、真理との共振によって偉大な実践力を獲得しました。
それが、全インドの民衆に共振していきました。
民衆が、真理を自己に具現化することによって、権力に屈することなく、非暴力・不服従を貫いたのです。
そして、拳銃の弾(たま)一発も撃つことなしに、インドを英国の支配から解放し独立に導いたのでした。
マハトマガンディーは、
「アヒムサは、人間の持つ最も強い力であるが、この力は、想像もできないほど目立たないものである」と言っています。
それは、特殊な力ではなく、誰もが持つ普遍的な力です。
特殊な訓練によって得られるのではなく、普遍性の追求によって得られるものです。
いわば、それは、「他力本願」による力です。
努力によって成し遂げよう(ねばならない)という偽善の力ではありません。
せずばおれないという「いのち」からにじみ出す力です。
ここでは、その力について考察していくことにしましょう。